ēli ēli lemā sabachthani

エリ、エリ、リマ、サバクタニ

 

強烈すぎる言葉

 

我が神、我が神、どうしてお見捨てになったのですか。

 

 

小さい時十字架のシーンを聖書で読んだ。

可哀想だと思った。

タイムスリップできるなら助けてあげたいと思った。

 

でもある日気づいてしまった。

自分は助ける側の人間ではないと。

 

私は架ける側の人間であると、

唾を吐き、キリストを十字架に架けたのは私だったということに。

 

そんな私にイエスはこう言う

「どうか彼らをおゆるしください。彼らは自分で何をしているのかわからないのです」

 

そう、私は自分が十字架にかけたことすらわからない愚か者。

 

そして究極の言葉

「エリ、エリ、リマ、サバクタニ。」

 

精霊がいなくなった心に、究極の苦しみ。

 

我が神、我が神、どうしてお見捨てになったのですか。

 

こんな想いを、苦しみをさせてしまってごめんなさい、そしてありがとう、と

そう言うしかないのです。